エネループ 充電時の緑色の点滅

エネループの充電で点滅のまま、充電されないことがしばしば

 

原因として考えられるのが、世代の異なる電池を入れると充電されないということ。

エネループブランドでは、初期と後期で王冠がついているかいないか。

そのあとはパナソニックブランドになっている。

どうやら

  第一世代:エネループ

  第二世代:エネループ+王冠

  第三世代:エネループ+王冠+王冠の下に線

  第四世代:パナソニック

らしい。

 

だけど、同じ世代を入れてもダメな時がある。

 

原因1:端子が汚れている

原因2:過放電しちゃっている

原因3:電池の寿命

 

付き合いは長いがそんなに充電を繰り返していないので、原因3はほとんどないから、原因1か2が考えられる。

で、原因2の裏技がダイソーの充電器を使うとインテリジェンス機能がないので、充電完了で充電が終了したりしないかわりに復活には良いらしい。

 

 

 電池チェッカーが付いているといいよねとおもってこれ!