風呂場の水が流れにくい

シャワーの時や風呂で風呂桶でジャバジャバ掛けていると排水溝のふたがプカプカ浮いてきている状態になってしまいました。

高圧洗浄をしてもらうことになるのですが、色々と技があるようなのでまとめてみます。

 

ラバーカップを使う

ラバーカップ ミニ

ラバーカップ ミニ

 
山崎産業 デイリー クリーン ラバーカップ ママカップ 177820
 

いわゆるこういうやつですね。

使い方はこちら(プロが説明しているページです)

プロが教えるラバーカップの使い方

 

三栄水栓 【パイプのつまりを強力解消】 真空式パイプクリーナー 台所・洗面・トイレ用
 なんかすごそうなものもあります。
2,000円弱です。

 

 次に薬剤です。

パイプ洗浄剤 ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤

パイプ洗浄剤 ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤

 アマゾン1,050円です。

ピーピースルーという薬剤はプロも使うそうです。

 

それでもダメならワイヤーです。

パイプクリーナーPR80-5(5m)
 1,520円です。

 こちらもプロのページがあります。

プロが教えるワイヤーブラシの使い方

 

でもそもそも詰まる原因を取り除いておく方も大切ですよね。

 

 400円から800円くらいです。